Search this site
あるペシミストの日常
<< ひっそりと | TOP | レンジマスター! >>
影ミッションのあれこれ

ツイッターでちょこっと書いたら

また長文+多ポストになりそうだったので

こっちで書いてみようと思った



ただの自分語りなので暇つぶし程度に読んでくださいw







実装当時はフレさんたちの感想を聞いて

「やたら難しそう」と思って敬遠していた私ですが

ミルトレするにはあの世に行くより便利 と言われて

『彼ら』行き始めるようになってからは

累積の差があっておるすばんも多かったけれど

割と身近になったタラ影ミッション。



やっとHD累積だ!と思ったけれども

慣れないミッションの慣れないPT戦で

立ち回りもわからないままに戦って

後で叱られる、ということもあって

ソロ化が進み…



いろいろあって、ソロでもできるクエが多いからと

気づけばタル影よりタラ影でレベリングすることも増えてて。




タル影<タラ影



ってなってました。

サブで弓エルフを育てるようになって

更に得意苦手が分かれたりもしましたが

気づけば、タル影の苦手を克服するより

タラ影の苦手を克服するほうが多くて

タル影ダメな人になってしまっていました(ーー;



キャラのスペックは

テン……HD累積、近接人間。純近接じゃないので火力イマイチ。

ティー…中級累積、弓エルフ。半神・笛なし。中途半端な育ち方。

とうふ…中級累積、弓エルフ。笛なし。割とまともに育ててもらった上に

    いただいたハイロンが強いのでペット少なくても結構がんばれる。


各ミッションについてキャラ別に書くとこんな感じ↓

〜タラ影編〜

・影差す………テン◎ ティー△ とうふ○

 
 
  テンは笛も吹けるので問題なし。ティーはペット乱打でどうにか…

  1等級下が無難。とうふはペットも笛もないけども弓が強いおかげで
 
  

  等級通りでもどうにか。


・背後…………テン◎ ティー◎ とうふ◎

  ティーはスイッチまつりになると詰むことも多いけど全員おk

  とうふに毒蛇を買ったので今後はとうふもがんばれそう。


・彼ら…………テン◎ ティーやや✕ とうふ✕

  近接だからテンが唯一躊躇わずにEL行けるミッションw

  弓っ子たちは為す術もないです。ティーは近接もちょこっとだけ上げてて

  ミルも9なので時間かけてがんばれば…って感じww


・のこ闇………テン○ ティー△ とうふ○

  テンも行けるけど柵ノギかスイッチまつりかで命運がわかれるミッションw

  ティーは1等級下か誰かについてきてもらうほうが無難。とうふはどうにか。


・召集…………テン✕ ティー✕ とうふ✕

  ネタで、テンでフレのUさんと全等級回ったけどマズすぎて行かない


・クモ…………テン△ ティー✕ とうふ✕

  やっとフレイマーを覚えたテンが、初級・中級辺りでどうにか

  ソロできるようになった程度。タラ影の中では一番苦手。

  ティーととうふは言わずもがな。


・襲撃…………テン○ ティー✕ とうふ未経験

  多タゲまつりなのでテンは高級止まり。クモの次に苦手。

  弓っ子たちはダメだろうなぁ。Todayできたら諦める感じ。


・また別………テン○ ティー△ とうふ○

  どの子もソロだとボスでどうしていいかわからないミッション。

  ティーととうふも途中まではラクでもボスで泣く。ティーは1等級下が無難。


・幽霊…………テン○ ティー○ とうふ◎

  彼らの次にテンが慣れているミッション。でもビーパーが沸くと慌てる上に

  テンは対処のしようがなくてシャーマン&幽霊にも攻撃食らってよく死ぬw

  ボス部屋もちょっと苦手。弓っ子たちは割と冷静にさばけるけども

  CS的な意味でティーは1等級下が無難w



〜タル影編〜

・カウ…………テン◎ ティー○ とうふたぶん○

  ティーはあまり行ったことがないです。とうふは未経験ですが

  流鏑馬でどうにかなる気がする。


・クィリン……テン◎ ティーたぶん△ とうふたぶん△

  ティーととうふは未経験。ボスのゴレでgdる予感。


・ウォーリア…テン◎ ティー○ とうふ◎

  テンはこのミッションで育ったと言っても過言ではない感じ。

  ティーは1等級下がry


・コマI・II…テン◎ ティー○ とうふ○

  どうにか。ティーは1等級下がry


・WIZ………テン✕ ティー✕ とうふ✕

  拠点ソロなにそれおいしいの?の世界。ソロだとまず無理ゲー。

  せめてテンくらいはいつか…ちなみに初級・中級ならどうにかw

  タル影で一番苦手。


・制圧I・II…テン○ ティー✕ とうふ△

  テンはどうにか行けるけど1等級下がry ティーは問題外。

  とうふは1等級下でもしかしたらどうにか、という感じ。


・防御戦……テン✕ ティー✕ とうふ✕

  そもそもソロゲーじゃないと思うww テンは高級くらいまでなら

  1拠点ソロで守れるようにようやくなった、という感じ。


・救出…………テン△ ティー✕ とうふ✕

  テンは等級下げてどうにか。
 


・ドレン………テン✕ ティー✕ とうふ✕

  敵は倒せても合成で詰む無理ゲー。


・遭遇戦………テン✕ ティー✕ とうふ✕

  メインストリームでしかやったことないような気がする。


・生贄…………テン○ ティー△ とうふ○
   

  ソロでどうするべきかは頭でわかってて実戦に活きない典型的なミッション。

  それでもテンととうふはどうにか。ティーはたまに手に負えなくなる。


・挑発…………テン✕ ティー✕ とうふ✕

  入場制限があるので。入場支援してもらってもソロは厳しいかなあ。




比較的タル影でも得意なほうのミッションが

Todayでこないことが多いので

Today消化はほとんどタラ影でやってますw




まあそんな感じでgdgd語ってみました。

ビンゴイベントがきてるから、

影ミについていろいろ考えてて

ツイッターじゃおさまらないので書いてみたっていうww



結論:苦手克服目指して要練習!
 

posted by ほしょ | 15:42 | マビノギ | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
>パパ

おいらもソリストだからタラ影が多いよ。
ビンゴどころかTodayもパートナークエで行く程度。

弓エルフたちは、ティーは製錬もまだだし
とうふもレンジが仕上がってないから壁やゴレなんてまだ先かな…

そしてダイナシがきていろいろ詰むのさぁ\(^o^)/
2012/05/20 15:28 by ほしょ@てん
ソリストな自分なので、ビンゴはほとんどタラでやってるなぁ。コマンダー退治あたりならタルのもやるけど。

近接以外のキャラだと、防御壁(ランク5以上)とゴーレム錬成があれば、かなり安定するかも。うちの貧弱エルフも、それで何とかなってるし。
2012/05/19 20:46 by アルミック
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック