Search this site
あるペシミストの日常
<< 甥っ子壱号の誕生日 | TOP | 老いらくの恋 >>
ドットアット

今回、全体的に毒吐いてます(Twitterがらみ)


前提として、Twitterは自分の好きなように呟ける場所だから

そうしてもらって全然構わないと思います。


私も好き勝手呟いているし。


Twitterという媒体をどのように使うかも自由だと思ってます。





最近Twitterで、@がいっぱいついたリプを見ます。


複数の相手にリプライを送る時に、

その全員に見えるようにするために

@の前に「.(ドット)」を入れるのが

最近の主流みたいです。


そうすることで非公式RTと同じように

宛先をフォローしていない人にも

リプライの内容が表示されるって機能みたい。




でも、非公式RTとかってぶっちゃけ大抵たいした内容じゃなくね?


「ちょっとみんなにも見てもらおう」って程、

愉快なやりとりでも心を打つやりとりでもないっていうか。。


有名人とかのフォロワーが多い人がよく

ファン()との交流アピールなのか

どーでもいいやりとりを非公式RTで

TLに垂れ流してますよね。


なんか唯一クスっとできて微笑ましいのが

某毒舌系芸人さんのフォロワーとのやりとり。

煽りに対しても返しが絶妙だから

ああいうのはいいと思います。

煽ラーに対して牽制にもなるでしょうし。



ヘタすると有名でもなんでもない人が

さして笑いを誘うでもない会話を・・


「晩ごはん何食べた?」「ハンバーグ。」みたいな。


一つや二つならともかく、TLが非公式RTで埋まるような

「よく規制されないな」って勢いで流してる人もいる・・



最初に非公式RTが目についたのは、

某有名歌い手さん。


好きでフォローしてたし、有名なのにフォロバまでくれて

いい人やん〜〜って思ってたのですが


ライブ見に行ったら動画みたいなきれいな高音も出ず

高音と低音の切り替えがあるようなところで

全然声が出てなくて「アルェー?」って思って


例外はもちろんあるけれども

歌い手さんってのは 歌唱力<<<MIXの技術なんだなって

結構ガッカリさせられたところでのTL埋め・・


大抵ファン()や信者()との

キャッキャウフフの慣れ合いです


その後ちょっとしたトラブルもあって好感度ダダ下がりで

最初はミュート機能のあるアプリで見えなくしていましたが

ちょっと時間経つとミュート機能は解除されるし

公式アプリにはそういう機能がないってんで

結局リムらせていただきました。。




んで、@の前にドットを打つ複数リプに話を戻すと・・




この方法は、「ドットアット」とかいうらしいです。


例えば私がAさんとBさんをフォローしていて

AB両者にリプライを送ろうという場合。


AB両者も相互フォローしていない状態だと

『@A @B おはようございます』と送った時、

Twitter側にはAさんに送ったリプライとされて、

AさんをフォローしてないBさんにはこのリプライが見えないらしい。



こんなことあるの??



私はPC利用時はついっ○る(何故か公式が使えない)、

ケータイではiPhone公式アプリを使ってますが

自分のアカウントが含まれるツイートがあると

(よくある例だと、仲良し度チェックなんかのツイート)

普通にTLに表示されるしお知らせも来る。


仲良し度チェックだと、自分がフォローしてない

全然知らない人のアカウントも含まれてて

だけど普通にTLにもあるし、リプのタブにも出る。



複数リプのも表示されるけど

私が鍵アカで相互フォローしてる人としかやりとりできないのもあって

大抵三者共に相互フォローしている人なので見えるってこともあるかも。


でもたまに、まったく知らない人の名前が含まれた複数リプを受け取ることもあって

それは別に私の名前が先頭になっていなくても見えてるので

ドットアットにしようがしまいが

見えるものだと思っていました。



今日ちょっとぐぐってみたら、

フォローしてない人をリプに含んでいると

その人にリプライが見えない的な、上にも書いたような記述を見つけて

「えっそうなの??」と思った次第。



とある人が朝の挨拶を一斉リプするのに

ドットアットを使ってリプしていたので

DMで「それは何の意味があるの?」と聞いたことがあります。


その時の答えは

「複数リプする時の設定で(アプリが)そうなってる」でした。

設定を解除しておくのでTL汚してごめんね、みたいなお返事。


でもその人のドットアットリプは止む気配がない。


私「解除されてないみたいだよ」

その人「あ、ごめんごめん今度は大丈夫」


でもry



まあその人は、前からちょっと

自覚はないみたいだけど差別なんかの無神経なツイートをしていたし

(被災者どうのこうのとか障害者どうのこうのとか)

それこそどうでもいい一言ツイートを連続投下とかしていたので


飲み会で席は遠かったけど(会話してない)

たまたま一緒になって名刺交換して

相互フォローに至っただけの仲だったので

リムらせていただきました。。

(向こうもリムったみたい)



とあるゲームのなりきりアカウントみたいのがありまして

特別好きなキャラというわけではないのですが

結構深いツイートをこぼすのでフォローしています。


botとかじゃなく中の人がいるアカウントっぽいので

朝の挨拶に丁寧にお返事されます。


ええ、ドットアットでね。



有名ゲームのなりアカですからフォロワーも万単位。

フォローは少ないですがそれでも数百人。


一回のリプライでは足りないので

数十名宛のドットアットリプを数回・・・・


TL、埋まります。(´Д`)



前にも一度、ドットアットをボヤくツイートをしたら

「私のフォロワー多いの、見て見て(はぁと)なネット露出狂のすることです」

的なリプライを、フォロワーさんからいただきました。


ホントそれな。


前述のリムったフォロワーさんの言うことが正しければ

複数リプの時にドットをつけるのはアプリ推奨機能っぽい?

それが当たり前で私が少数派なんだろうけど・・


「おはようありがとう」としかリプされてない、

@誰々 がいっぱい並んだツイートが連続投下されてるのって

鬱陶しいと感じてしまう人も居るってことを知ってほしいです。


「おはよう言ってくれたフォロワーさんたちありがとうございました」

って一言書けば、リプ先同士がフォローしていようがいまいが

それで済むんじゃないですかねえ。


ドットつきの複数リプを見るとイラッとくるってだけで、

他のツイートに興味もあるし、

度を越した鬱イートやdisリートが多いってことでもなきゃ

リムるのも微妙だし、なんだかなあ。



そもそも、Twitter文化とでも申しましょうか、

「おはあり」「おやあり」「いてらあり」「おかあり」って何なんですか。

挨拶に対してお礼を言わなければいけない世の中なんですか。


「おはよう」に対して「おはようって挨拶してくれてありがとう」ってこと?


前の記事にも書いた某自己啓発セミナーの人思い出しちゃうよww


「おやあり」は、おやすみって言ってくれたのに挨拶できずに寝ちゃってゴメンネ★

「いてらあり」は、見送ってくれたのに移動やらでいってきます言えなくてゴメンネ★

みたいな意味はあるのかもしれないでしょうけど・・


「おはよう」→「おはよう!」

「おかえり」→「ただいま!」


でいいんじゃないの?????



唯一わかるのが

「おつかれさま」に対する「おつあり」


労ってくれてありがとう、ってことでね。


他はワカラン



私がBBAだからなんでしょうかねえ・・


「帰宅なう」的なのは私もたまにやります。

んで、たまたまそれを発見したフォロワーさんに

「おかえり〜」ってリプもらうこともあります。

普段あまり絡んだりがないからリプもらうとごっさ嬉しいけど

それに対するお返事は「ただいまー」なんですよね・・

ひょっとしたら「こいつ無礼なやっちゃな」とか思われてる??


(゚Д゚≡゚Д゚)




まあ。。長々書きましたがまとめると

・ドットアットはTL流しで邪魔くさい

・ドットアットも非公式RTも内容はさして興味を引くものじゃないのが多数

・だけど別にリムブロの決め手にならなくて微妙な感じになる

以上なんですけども。



前提で書いた通り、Twitterの使い方は人それぞれなんで

芸能人の皆さんがプロモーションの一環で利用するとかアリなんでしょうけど

自分アゲツイートをRTしてばっかりとかだとちょっとねぇ。

やりすぎると私のようなひねくれ者の反感を買うってこともあると思うです。


posted by ほしょ | 15:01 | つぶやき。 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック