Search this site
あるペシミストの日常
バイトって(愚痴)

ユカンヤの仕事を辞めて、

次の就職までのつなぎでアルバイトをしています。


お弁当屋さんです。

新しくできたばかりのお店で、

固定客はちらほら居るけれども

ビジネス街とかではないので

お昼は忙しくても程々な感じ。



程々すぎて、売上がイマイチらしく

どんなに忙しくても人件費を削るため

シフトは最小限。

お昼のピーク時でも2人とかで回す感じ。


時間の中でやらなければいけない仕事が山積してて、

お客様がいらしたら作業の手を休めて応対(これはわかる)

じゃあ作業を中断している間、他に手が空いている人が

それを手伝ってくれるかというと

そうではないシステム(激しく非効率的)



売上が悪い店舗ってことで、

最近はエリアマネージャーみたいな偉い人が来ていて

業務にアレコレと口を出してきているのですが、

どうもこの人、私に対しては特に当たりがキツイ。



今日も、ちょっともたついただけで

「そんなんじゃ間に合わねえよ!少しは頭を使え!馬鹿か?!」と

お店にはお弁当を待っているお客様が居るのに

厨房で大声で怒鳴られました。


バイトを始めてから3ヶ月ほど経ちますが、

先述の理由から新人はなかなかシフトに入れてもらえず

しかも一日2.5時間とかなので

早朝しかやっていない私にはお昼時の動きには

ついていけないことも多々…(;´Д`)

トータルでいえば、勤務日数は1ヶ月ちょっとくらい。


まあ、仕事歴がどれくらいなのかというのは

お客様には関係のないことだし

なぜかうちのお店はベテランも新人も同じ時給なので

「経歴は関係ない」と言われればそうなんですけどね。

それはこのお弁当屋さんに限らず前職だってそうだったし

他の会社でも同じことだと思います。



でも、未経験歓迎!と謳っていても、

「じゃあこれやっといてね」という指示だけで

手とり足とり教えてくれるわけではなく、

新人もベテランも関係ないっていうのはお客様が言うことであって

店側の考え方じゃないと思うんですよね…


「今日これ初めてやるんで教えて下さい」と聞くと

「あ?こんなのもできねえのかよ」的な返され方をして、

頭使えば出来る作業だと信じ込んでるっぽい。


すべてはマニュアルに従う作業、とは言うけれども

そのマニュアルがどこにあるのか、見たことはない。



今まで会社勤めもアルバイトもいろいろしてきたけど、

ここまで新人教育が杜撰なところは初めてでビックリ。


いきなり現場に一人前として放り込んで、

できなければお客様が居ようと何だろうと怒鳴りつける。



仕事といえばずっと接客畑で育ってきたから、

接客に関しては自信があるけれども

いくら厨房とはいえ誰かが怒鳴る声が聞こえるのって

果たしていいものなのだろうかと疑問に思います。

その怒鳴っていた人が厨房から「お待たせしました〜♪」とか

愛想よく声をかけてきても、お客様からするとどうなんだろう。

私は、空々しいとか思ってしまう。

お店の雰囲気だって良くなくなると思うのですよ。

そういうのって、本当のサービスなのかな?って

サービス出身者は思ったりします。


カウンターを挟んで対お客様との間だけ

きちんとした接客(サービス)を行えばいいの?

険悪な雰囲気の中で、見た目はいかにも美味しそうに作られた

(実際美味しいけどw)お弁当を、

表向きは愛想よくお出しして

お金を払って買っていただくの?

売上を上げるために、お店の好感度を上げるのも必要じゃないの?




ピーク時は戦場なのはわかるけど、

そういう時こそ急ぎながらも穏やかに

業務をこなしていかなくちゃいけないのに

仲間内がもう殺伐としているし。


バイトリーダーみたいな人が

ピーク時がちょっとおさまった時なんかに

「私、忙しいと口が悪くなっちゃうの。ごめんね」

とかフォロー入れてくるけど、それもどうなんだろ。


それこそお客様には、忙しかろうが暇だろうが

気持ちいい接客しろよ、ってことだと思うんだけど。

あんまり反論すると上にチクられて

じゃあ辞めていいよ^^ ってなりそうで

「そうなんですね〜^^;」としか返せない。



アルバイトなんて所詮使い捨て

気に入らないなら人件費浮くので辞めてもらって結構


とでも思われているんでしょうかね?




今日は、お客様に割く時間が多かったので

裏で進める作業がなかなか捗らず、

その事を怒鳴りつけられました。


仕事が終わってバックスペースで一服しながら

「なんか自信なくしちゃいそうw」みたいな感じで振ってみたら

普通に

「こんなことで自信なくすんじゃ向いてないね

 辞めた方がいいんじゃない?

 まあこの程度で辞めたらどこ行っても通用しないと思うけど」

って言われてしまいました。


更に

「仕事できないならイビられて当然でしょww」



えっ!?



えっ!?!?!?




………


……



何ここ学校?軍隊?


どう見てもブラックです本当にry



今まで勤めた会社やバイト先は、

仕事できない部下をイビる上司というのは

居なかったとは言わないけど少なかったし

直属にならなかったし、大抵飛ばされてたしw


前職は特に、チームの仕事だから

出来ない人が居たら出来る人がフォローして

部下がミスをしたら上司が一緒に頭を下げて

怒らなきゃいけないことは

お客様の目の届かないところ(事務所とか)でしたし

お客様の満足のために、ホントに些細なことまで気を配って

ひとつの仕事を完成させてたわけですよ


体育会系の部署に居た時はイジメもあったけど

そういうことする人は大抵嫌われてたし

かばってくれる人も居たりしたわけで



恵まれてたんだなあと、つくづく感じる次第。



人間関係ならどこの職場に行ってもある問題だとは思うんですが

うちのバイト先はちょっと特殊なような気がしています。



…まあ店長が休みなく朝から晩まで働いてるし

そのくせ安月給っぽいのでブラック臭はぷんぷんしてたんですけどね。



生活のために働かなくちゃいけないし、

石の上にも三年というし、

責任感だとか仕事に対する姿勢云々諸々考えると

社会人としてどうなんだろうなとは思うのですが、

ちょっと長続きしないかも…と思っていますです。



どこ行っても通用しねえよ、って言われたことに関しては

今まで就職した所では5年以上働いてますけど?って言い返したいわ

辞めるのだって、飽きたのなんだのって中途半端な理由じゃないし。



仕事自体は楽しいんだけどなあ!

まかないはおいしいし←



効率のために時間配分が決められてるのはわかるんだけど

Aさんはこれ、Bさんはこれ、それしかしないで

お互いの手助けナシ!っていうのは

逆に仕事が進まなくて効率が悪い気がするんだ…w


私なんか基本働くの好きで社畜体質だし

時給出なくてもお店が忙しいから4時間もヘルプ入っちゃうし

通勤の通り道だからって他店舗間のお使いも引き受けるし

便利な存在だと思うんですけどねww

切られるならそれでもしょうがないかなぁとは思っていますが

店側と私、どちらの堪忍袋の緒が切れる(心が折れる)のが先か!wwwww




がんばるかぁ…

posted by ほしょ | 16:27 | 日々のきろく。 | comments(0) | trackbacks(0) |