Search this site
あるペシミストの日常
ドットアット

今回、全体的に毒吐いてます(Twitterがらみ)


前提として、Twitterは自分の好きなように呟ける場所だから

そうしてもらって全然構わないと思います。


私も好き勝手呟いているし。


Twitterという媒体をどのように使うかも自由だと思ってます。





最近Twitterで、@がいっぱいついたリプを見ます。


複数の相手にリプライを送る時に、

その全員に見えるようにするために

@の前に「.(ドット)」を入れるのが

最近の主流みたいです。


そうすることで非公式RTと同じように

宛先をフォローしていない人にも

リプライの内容が表示されるって機能みたい。




でも、非公式RTとかってぶっちゃけ大抵たいした内容じゃなくね?


「ちょっとみんなにも見てもらおう」って程、

愉快なやりとりでも心を打つやりとりでもないっていうか。。


有名人とかのフォロワーが多い人がよく

ファン()との交流アピールなのか

どーでもいいやりとりを非公式RTで

TLに垂れ流してますよね。


なんか唯一クスっとできて微笑ましいのが

某毒舌系芸人さんのフォロワーとのやりとり。

煽りに対しても返しが絶妙だから

ああいうのはいいと思います。

煽ラーに対して牽制にもなるでしょうし。



ヘタすると有名でもなんでもない人が

さして笑いを誘うでもない会話を・・


「晩ごはん何食べた?」「ハンバーグ。」みたいな。


一つや二つならともかく、TLが非公式RTで埋まるような

「よく規制されないな」って勢いで流してる人もいる・・



最初に非公式RTが目についたのは、

某有名歌い手さん。


好きでフォローしてたし、有名なのにフォロバまでくれて

いい人やん〜〜って思ってたのですが


ライブ見に行ったら動画みたいなきれいな高音も出ず

高音と低音の切り替えがあるようなところで

全然声が出てなくて「アルェー?」って思って


例外はもちろんあるけれども

歌い手さんってのは 歌唱力<<<MIXの技術なんだなって

結構ガッカリさせられたところでのTL埋め・・


大抵ファン()や信者()との

キャッキャウフフの慣れ合いです


その後ちょっとしたトラブルもあって好感度ダダ下がりで

最初はミュート機能のあるアプリで見えなくしていましたが

ちょっと時間経つとミュート機能は解除されるし

公式アプリにはそういう機能がないってんで

結局リムらせていただきました。。




んで、@の前にドットを打つ複数リプに話を戻すと・・




この方法は、「ドットアット」とかいうらしいです。


例えば私がAさんとBさんをフォローしていて

AB両者にリプライを送ろうという場合。


AB両者も相互フォローしていない状態だと

『@A @B おはようございます』と送った時、

Twitter側にはAさんに送ったリプライとされて、

AさんをフォローしてないBさんにはこのリプライが見えないらしい。



こんなことあるの??



私はPC利用時はついっ○る(何故か公式が使えない)、

ケータイではiPhone公式アプリを使ってますが

自分のアカウントが含まれるツイートがあると

(よくある例だと、仲良し度チェックなんかのツイート)

普通にTLに表示されるしお知らせも来る。


仲良し度チェックだと、自分がフォローしてない

全然知らない人のアカウントも含まれてて

だけど普通にTLにもあるし、リプのタブにも出る。



複数リプのも表示されるけど

私が鍵アカで相互フォローしてる人としかやりとりできないのもあって

大抵三者共に相互フォローしている人なので見えるってこともあるかも。


でもたまに、まったく知らない人の名前が含まれた複数リプを受け取ることもあって

それは別に私の名前が先頭になっていなくても見えてるので

ドットアットにしようがしまいが

見えるものだと思っていました。



今日ちょっとぐぐってみたら、

フォローしてない人をリプに含んでいると

その人にリプライが見えない的な、上にも書いたような記述を見つけて

「えっそうなの??」と思った次第。



とある人が朝の挨拶を一斉リプするのに

ドットアットを使ってリプしていたので

DMで「それは何の意味があるの?」と聞いたことがあります。


その時の答えは

「複数リプする時の設定で(アプリが)そうなってる」でした。

設定を解除しておくのでTL汚してごめんね、みたいなお返事。


でもその人のドットアットリプは止む気配がない。


私「解除されてないみたいだよ」

その人「あ、ごめんごめん今度は大丈夫」


でもry



まあその人は、前からちょっと

自覚はないみたいだけど差別なんかの無神経なツイートをしていたし

(被災者どうのこうのとか障害者どうのこうのとか)

それこそどうでもいい一言ツイートを連続投下とかしていたので


飲み会で席は遠かったけど(会話してない)

たまたま一緒になって名刺交換して

相互フォローに至っただけの仲だったので

リムらせていただきました。。

(向こうもリムったみたい)



とあるゲームのなりきりアカウントみたいのがありまして

特別好きなキャラというわけではないのですが

結構深いツイートをこぼすのでフォローしています。


botとかじゃなく中の人がいるアカウントっぽいので

朝の挨拶に丁寧にお返事されます。


ええ、ドットアットでね。



有名ゲームのなりアカですからフォロワーも万単位。

フォローは少ないですがそれでも数百人。


一回のリプライでは足りないので

数十名宛のドットアットリプを数回・・・・


TL、埋まります。(´Д`)



前にも一度、ドットアットをボヤくツイートをしたら

「私のフォロワー多いの、見て見て(はぁと)なネット露出狂のすることです」

的なリプライを、フォロワーさんからいただきました。


ホントそれな。


前述のリムったフォロワーさんの言うことが正しければ

複数リプの時にドットをつけるのはアプリ推奨機能っぽい?

それが当たり前で私が少数派なんだろうけど・・


「おはようありがとう」としかリプされてない、

@誰々 がいっぱい並んだツイートが連続投下されてるのって

鬱陶しいと感じてしまう人も居るってことを知ってほしいです。


「おはよう言ってくれたフォロワーさんたちありがとうございました」

って一言書けば、リプ先同士がフォローしていようがいまいが

それで済むんじゃないですかねえ。


ドットつきの複数リプを見るとイラッとくるってだけで、

他のツイートに興味もあるし、

度を越した鬱イートやdisリートが多いってことでもなきゃ

リムるのも微妙だし、なんだかなあ。



そもそも、Twitter文化とでも申しましょうか、

「おはあり」「おやあり」「いてらあり」「おかあり」って何なんですか。

挨拶に対してお礼を言わなければいけない世の中なんですか。


「おはよう」に対して「おはようって挨拶してくれてありがとう」ってこと?


前の記事にも書いた某自己啓発セミナーの人思い出しちゃうよww


「おやあり」は、おやすみって言ってくれたのに挨拶できずに寝ちゃってゴメンネ★

「いてらあり」は、見送ってくれたのに移動やらでいってきます言えなくてゴメンネ★

みたいな意味はあるのかもしれないでしょうけど・・


「おはよう」→「おはよう!」

「おかえり」→「ただいま!」


でいいんじゃないの?????



唯一わかるのが

「おつかれさま」に対する「おつあり」


労ってくれてありがとう、ってことでね。


他はワカラン



私がBBAだからなんでしょうかねえ・・


「帰宅なう」的なのは私もたまにやります。

んで、たまたまそれを発見したフォロワーさんに

「おかえり〜」ってリプもらうこともあります。

普段あまり絡んだりがないからリプもらうとごっさ嬉しいけど

それに対するお返事は「ただいまー」なんですよね・・

ひょっとしたら「こいつ無礼なやっちゃな」とか思われてる??


(゚Д゚≡゚Д゚)




まあ。。長々書きましたがまとめると

・ドットアットはTL流しで邪魔くさい

・ドットアットも非公式RTも内容はさして興味を引くものじゃないのが多数

・だけど別にリムブロの決め手にならなくて微妙な感じになる

以上なんですけども。



前提で書いた通り、Twitterの使い方は人それぞれなんで

芸能人の皆さんがプロモーションの一環で利用するとかアリなんでしょうけど

自分アゲツイートをRTしてばっかりとかだとちょっとねぇ。

やりすぎると私のようなひねくれ者の反感を買うってこともあると思うです。


posted by ほしょ | 15:01 | つぶやき。 | comments(0) | trackbacks(0) |
甥っ子壱号の誕生日
先日、甥っ子壱号が誕生日を迎えました。


お正月実家に帰った時に

九州住まいの妹とは電話でお年賀を済ませ

オカンが甥っ子と話しているのをよそに

私はTVを見ながらもそもそかまぼこを食べていました。



オカン「え?何?リモコン?ばぁばわかんないよ(´・ω・`)」


誕生日に何が欲しいか聞いていたオカンが困り顔。

甥っ子ズとオカンが電話する時は、

大抵妹側はスピーカーホンにしていて

妹が双方の会話を聞いて通訳したり指示したりするんだけど

どうも壱号が私に代われと妹に指示されている模様。

オカンが「代われって。。」と受話器を差し出してきたので交代。



おいら「おー壱号元気?」

壱号「うん!ほしょちゃんあのね、壱号wiiリモコンの黒がほしいと!」

おいら「wiiリモコン?」

壱号「ばぁばわからんと。ママがほしょちゃんに教えてもらい言っとう」

おいら「ばぁばに言えばいいの?」

壱号「うん!・・ばぁばわからんかったらほしょちゃんと一緒に買いに行ってって」

おいら「(妹・・)わかった説明するね」

壱号「黒いやつね!」


ここでふと気づく。




うちには引越しで部屋が狭くなったし

やりたいゲームもたいしてないので

押入れの肥やしになっているwiiがある。

黒いのカッチョイイ!!と思って買ったので本体は黒。


今ならセットで別売りのリモコンも安くなります!って言われて

CMでワイワイみんなでやってるイメージが強かったあまりに

自分がぼっちなのをすっかり忘れてそれも買って(それは白いけど)

使いもしないリモコンが2つもある。


他ならぬ可愛い甥っ子が欲しがってるなら

使わないのだしあげちゃってもいいかな・・と思った私は



「ほしょちゃん使ってないやつならあるけど、要る?」

と言ってみた。



壱号「Σえっ!?ほしょちゃん黒リモコン持っとう!?」(超驚いている)

おいら「うん。でもほしょちゃんちwiiできんけん使わんとよ」(九州弁うつった)

   「壱号が欲しいなら誕生日プレゼントにあげるよ?要る?」(我に返った)

壱号「キャー!!!(゚∀゚)要るうー!!」

おいら「でもなんでリモコン欲しいか教えて?」

壱号「壱号専用のにすると!!!(゚∀゚)」

おいら「おーわかったwwじゃあママにちょっと代わって?」



ここで壱号のキャーが遠ざかる。



鬼妹「・・何?(ドスのきいた声で)」

おいら「(;´Д`)・・聞いてたと思うけど、新品じゃなくていいなら」

鬼妹「あー、いいんじゃね?」(カブせ気味に)

おいら「そ、そうか。じゃあオカンに送ってもらうわ」

壱号「ほしょちゃん黒ね!!壱号専用の!!!!!」(ちょっと遠くで叫んでる)

鬼妹「うっせえほしょちゃんわかっとるわ!!・・ね?」

おいら「う・・うん」




結局オカンは壱号に他のリクエストを尋ね、

私は家にあるリモコンをを一緒に発送してもらうことに。



数日後、オカンからメール。

「早く発送しないと誕生日に間に合わないから持ってきて!」

クッソ寒い上にちょっと風邪気味だった私は

リモコンを探してピカピカに磨いて用意はしていたものの

実家まで行く気力がなかったのですが

間に合わないからはよ!と言われたら行くしかなく、

超絶防寒仕様で実家に届けました。(オカンがびっくりしてた)


お雑煮の残りをいただき、じゃあ頼んだよ〜と帰宅。






で、今日。


甥っ子の誕生日から数日経っていたものの

オカンからも鬼妹からも壱号からも何の音沙汰もなし。



生活板まとめサイトとか読んでる私は

いくら身内でもお礼のメールくらいはしろよNA!


と思いながらも、妹が怖いのでまずはオカンにメール。



おいら「壱号のリモコン間に合った?」

オカン「ごめん、慌てて荷造りしたから入れ忘れたの・・」

   「壱号には謝って、バレンタインに送るよって言っといた!」



お正月の電話での壱号のはしゃぎっぷりを思い出したおいらは

正直ちょっと腹立たしく思いました。

オカンが間に合わないからって急かしたくせに、って気持ちもあったww


おいら「えー!」

オカン「ほしょにも謝るね、ゴメンネ(謝ってる絵文字つき)」

おいら「せっかく寒い中届けたのに・・嘘つきって思われたらオカンのせいww」

オカン「大丈夫!ばぁばが忘れたんだよってちゃんと説明しといたから!」



ここで私、勇気を出して妹にメール。


「今オカンに聞いたらリモコン送りそこねたらしいけど

 壱号大丈夫?ヘコんだり、ほしょちゃん嘘つき!って怒ったりしてない?」



そしてオカンからの追撃。

「ホントにごめんね・・(しょんぼりの絵文字)」



そんなに怒ってもいなかったので

おいら「大丈夫だよ〜しょうがないよ!怒ってないよ!

    バレンタインには忘れずにお願いね!(笑顔の絵文字)」

オカン「うん任せて!(キラキラ顔の絵文字)」



くっそオカン可愛いなオイ(*´∀`*)とか思ってメールを閉じ、

しばらく経ってから新着メールの音。






妹はホントに内弁慶というか、

人にものすごく気を遣うタイプだから

身内にはHPすり減らしたくないんだろうけど

受け答えがものすごくぶっきらぼうで怖いこともある。


こっちがそこそこの長文メールを打っても

「うん」とか単語とか、一言で済ませちゃう感じ。

絵文字なんてとんでもない!!((((;゚Д゚))))


「妹〜」って呼ぶと返事は「あ?」がデフォ。

別に怒ってるわけじゃないんだけど、びびる。

ヤンキーとかでもない。



年末、年賀状を甥っ子ズに出す時に、

そろそろ漢字がわかる年代だし・・と

宛名をひらがなで書くべきか悩んでメールした時も

1:差出人・宛先ともにひらがな

2:差出人・宛先ともに漢字

3:差出人は漢字、宛先はひらがな

4:差出人はひらがな、宛先は漢字

という選択肢を用意したにも関わらず

数日放置して返事来なかった上に

「自分の名前くらい読めるから漢字で」

としか返事来なかった:;(∩´﹏`∩);:

「住所も?」と送ったら「自分の住所だから」とだけ。

あんまり追撃してもキレられそう、と怯えた

ヘタレ姉の私は2の選択肢で年賀状を作成し、投函。


結局のところ、宛先は漢字で問題なかったけど

差出人がまったく読めず「これ誰から?」だったらしいww


オカンのぶんの印刷も頼まれてたので全部で4通

(オカンと私で甥っ子ズにそれぞれ)

普段が「ばぁば」と「ほしょちゃん」なもんだから

漢字で名前書かれても誰か判断できなかったそうな。


ほら見ろだから聞いたのに!!!と思うだけで口に出せないヘタレ姉ry




そんな妹だからしばらくメールの返事がなくても気にしないし

ついさっき送った自分のメールのことすら忘れてて←

送信者見て「あ、妹だ今回は早かったなまた一言メールかな」なんて開いたら



「大丈夫よ!ばぁばが謝ってたし(チョキの絵文字)」







( ゚д゚)



( ゚д゚)・・・



(; ゚д゚)・・・・・



((;゚Д゚))・・・・・・



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



優しい!!!!!!




どうしたんだ妹よ!!


なりすましか!?←






明日とか、南関東は冷え込みが厳しく、

雪も降るそうですので皆さんお気をつけ下さい(真顔)
posted by ほしょ | 22:17 | 日々のきろく。 | comments(0) | trackbacks(0) |